優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   一番最初の頑張りどころ!

結論
 最初の挑戦、
 1つ応募して待っていればいいよ。
※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。


 就職活動の知識と混ざって
 アルバイトも
 何十社とか100社以上
 応募しないといけない・・・

 ・・・なんてことありません。


 とりあえず1つ応募すればOKです。

 とにかく色々やらないといけないとか
 たくさんやらなければいけないという
 不要なプレッシャーがかかっていると
 いつまで経っても動き出せません。

 アルバイトだって
 探してもなかなか見つからないことも
 多いでしょう。

 だからとりあえず1つ応募目指して待ちましょう。

 応募したら流れに乗るだけなのでまた待ちましょう。




 ・・・・・・・・・。


 でもこの1つ目が一番大変、すごくわかる!

 ここを乗り越えるのに
 何年もかかっちゃうんだよね、
 ホントすごくわかるよ。



 鬱は頑張らないで治す、わかります。
 でもきっとここが一番最初で一番の頑張りどころ。

 やっぱりどっかで頑張らないといけないことはあるから
 少しだけ思い切ろう。

 「決意」だとか「覚悟」だとか
 そんな重いものじゃないよ。

 何となくでOK。

 なるようになるし、
 なるようにしかならない。

 嫌なら辞めればOK。
 そういう保険で動き始めるのだってありです。


 やっぱり続けられない例は多いよ。

 大切なのは
 それをトラウマや後悔にしないで、
 前向きに捉えて
 自分に良い場所を目指していくということ。

 向き不向きは絶対あるし
 嫌な人もいるけれど
 いい人もいっぱいいる。

 つまりやっぱり運もある。

 だからこそ
 なるべく立ち止まらないように心がけて
 1つ1つ丁寧に進んでいくのが
 結果的に
 様々な「これは大丈夫だった」を実感していって
 物事への耐性をつけて
 次に繋ぎやすくしていけるように
 なっていくコツになるんです。


 別に高校受験じゃないんだから
 何回落ちたっていいんです。

 1つこれならできそうって思った求人を見つけたら
 思い切って申し込んでみよう!

 そしたらもう流れに乗るだけだからね!

 応援クリックして頂けると喜びます!僕もいつもみんなを応援してます!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ