いじめとヘルプ - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   いじめとヘルプ

結論

 テレビに助けを求める!?
※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。



 このブログは
 主に社会人になれずに止まってしまった人を対象として
 さらに自分に近い人ということで絞り込んでいますが、
 少なからず不登校を経験している人、
 現在そうなっている人で見てくれている人もいるようなので
 今話題になっていることにちょっと触れてみようと思いました。


 というのもこの間の日曜日の朝番組の「ワイドナショー」で
 ダウンタウンのまっちゃんが
 僕が今まで思いついたこともない持論を展開してたんですよね。


 「探偵!ナイトスクープ」にはがきを出したらいいと思う

 解決には至らなくても
 芸人やカメラが来て緊張感を和らげることができると思う、雰囲気が変わると思う。

 「テレビでできることはあると思う」ということらしいです。


 「探偵!ナイトスクープ」っていう番組は見たことないですが、
 金曜日の11:17〜やっている番組で
 視聴者から寄せられた様々な依頼を
 芸能人探偵が
 投稿した視聴者と共に調査し、
 解決していく内容とのことです。

 別にこの番組じゃなくてもいいとも言ってました。


 さすがにテレビに出演ってものすごく敷居高いことですが、
 別に当事者でなくてもよさそうですね。
 じゃぁ誰かって話になってくるとまた困ってしまいますが
 団体での投稿、団体での出演とかでもいいのかなぁ。


 ただ僕はその場でどうこうよりも
 テレビにその場所が出てくることで
 大衆が関心を持つことにすごい意味や効果が出てくるのではと思いました。

 上のじゃぁ誰かってとこにも繋がりますが
 やっぱり個では弱いですし、
 大勢が少しでも関心を持った状態を作りだすことに意味が出てきそう。
 (ぁ、バラエティー番組が未成年の問題などについて介入することで抑止力になるとも言ってましたね。)

 人の噂も七十五日なんていいますので
 逆に2カ月ちょっとは効果も持続するかも?


 まぁ何にしても
 対策の1つとして考えたこともなくて斬新でしたし、
 何よりも知っているのと知らないのとでは
 対策の候補として挙がってこないことになるので書いておきます。

 チクって報復は恐ろしいですが、
 助けを求めないと解決できないことなので
 常に親、先生、大人、人目を盾にしながら
 決して一人にならないように心がけていくのが大切なところでしょうか。


 時代は違いますが
 不良系の人には僕も
 親、先生を盾にしていました。

 親に言う、先生に言う、そんな感じですね。

 決まってマザコンとか言われるでしょうが、
 「引っぱたかれたり、トイレに閉じ込められたりしてたし、
  別に甘やかされていたわけじゃないと思うけどな〜」と
 相手にペースに合わせて話しておりました。

 まぁ僕が受けてた嫌がらせなんて
 当人はいじめとは思っていないおちょくり系の愉快犯なので
 深刻度が全然違いますが・・・。

 それでも大事にしてた万年筆に
 カッターでキズ入れられたときはショックでしたね。


 応援クリックして頂けると喜びます!僕もいつもみんなを応援してます!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
のめのんさん、こんばんは。
仕事を探したくないとかいうシャレにならない思いになりました。
両親は夜の仕事ならば早く決まるしとか言います。夜の仕事を考えると何故か嫌になります。続けられる不安や嫌という感情が制御できずにいます。
本当にやりたくないのか自分でもわかりません。夜の仕事するくらいだったら最初からどんな仕事でも苦痛なのは一緒だし探したくないって思います。深夜の工場とか温泉の深夜の掃除とか。もう仕事なんか探したくない。どんな仕事でも構わないのでしたら別にやりたい仕事じゃなくても構わないし嫌な仕事でも構わないみたいな感じにはならずだったら探すのも嫌みたいな感じになり仕事を探すことが苦痛になります。愚痴ですみません。
Posted by クマ at 2015年03月06日 22:39
Posted by クマ at 2015年03月06日 23:08
また空白を作って間違えました。すみません。先程、愚痴っぽい書き込みをしましたクマです。少しだけラクになりました。今日は内職の登録をしました。何かこのままじゃダメな気がするので。外に出たくないはいいとしても仕事はやっぱしないといけませんし。
ただ、すぐに決まるわけではなく月曜日まで待たないといけません。
う、うん。たぶん相当危険な状態になっていました。今から見返したらちょっと恥ずかしいです。
面接もデータ入力の仕事を中心に今週は五回くらい行きました。一日一回は目標に。ただ、これじゃ少ないでしょうか。もっと一杯に面接しなさいと言われますがどうも精神が限界に。
やっぱ面接は増やさないとダメでしょうか。頑張らなきゃダメでしょうか。


Posted by クマ at 2015年03月06日 23:17
クマさん、こんばんは。

抵抗のあることはやめておいた方がいいですよ。

今週5回も面接行けたのはすごいですね。
そこは自信持っていいですが、
逆に5個所も応募したってことは
「もっと一杯に面接しなさい」という言葉のせいで
敷居が高かったり、まったくできそうになかったりする仕事も
いっぱい応募してそうに思えます。

>やっぱ面接は増やさないとダメでしょうか。

むしろちゃんと選んだ方がいいです。
アルバイト?なら5か所応募して5か所落ちって
やっぱり敷居が高い仕事だったり
募集人数が少なかったり
何か資格や経験があると優位で
条件のいい人から取られている等のことと思います。

僕なんて5回も面接したことないですから(笑)
もちろん募集人数多くて誰でも入れるような仕事ですけどね。


>頑張らなきゃダメでしょうか。

頑張らなくてもいいですよ。
ほら、鬱は頑張らないで治すなんていうじゃないですか、
そんな感じです。
鬱病かどうかはさておき、鬱っぽい気持ちになってますしね。
まぁどこかで頑張る必要は出てくるでしょうが、
それは頑張り続けることとは違います。
緊張感はちゃんと緩めないと当然疲れてきちゃいますからね。
強いて程々に頑張りましょう。

内職は研修費が必要とか言われるのは気を付けて下さいね。
最近は聞かないですが、
無い職詐欺とかいって
お金貰う為に働くのに何故か先にお金取られて
しかも仕事がないなんていうのが数年前聞いております。

とりあえず応募しなきゃ応募しなきゃの気持ちを抑えて
一回落ち着きましょうか。
外に出たくない気持ちはわかりますが、
仕事探しとか考えないで
歩いてくるなり、自転車乗り回してくるなりしてくるといいですよ。
家の中の方がメンタル蝕まれやすいので
気分転換の外出ぐせはつけておいていいと思います。


(ご希望あればコメント消しますので)
Posted by のめのん at 2015年03月07日 00:32