動くに動けない気持ち - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   動くに動けない気持ち

結論


  いきなり始めてもいいよ

※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。



 何か動くに動き出せないような気持ちってありますよね。

 突然やりづらいみたいな。

 きっかけがあればいいよね。


 ただ、やっぱり何も起こらないよ、残念だけど・・。

 別に変に思われたりしないから、
 ふらっと外に出てみようよ。


 いきなり仕事探しの活動をするわけじゃないんです。


 これが第一歩、これがきっかけ。

 この文章を読んだことがきっかけでもいいです。


 外の方が気分も晴れるし、
 普段行かない道とか冒険気分で出るもよし、
 3DSもってすれ違い通信やりにいってもいいです。

 外に遊びに行けばいいんです。

 ぶらり ぼんやり



応援クリックして頂けると喜びます!僕もいつもみんなを応援してます!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
ども(。・ω・)ゞのめのん様お久しぶりです。
いつぞやは悲しみにさいなまれ御心配ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
色々あって
@私は幸せになるんだ、楽しい時間を得るんだっ…ていう気持ちで生きるのと
A憎いやつ嫌いな奴を消し去る、根絶やしにしてやるっ…て気持ちで生きるのなら
前者@の方が自分や他人を許せるうえ拾える(吸収する)ものも遥かに多いことを体感いたしました。
とある小説のカップルから勇気をもらい、モハメド・アリの精神の磨き方
(男にしかわかんない内容でごめん)を知り、無理をしない本当の自信をつけるべく初期段階ですが挑戦しております。
辛いときAに依存しないように気を付けるのがコツですかね(*´ω`)

@は困った時でも自分を見失わない点が良い。これなら嫁さんも見つかるかな(なんてねw)

全然関係ないけどゲス乙女とか聞きます?のめのんさんセカオワ以外にも好きな音楽とかあったら教えて頂けたら嬉しいです。

ではこれにて(。・ω・)ゞ
Posted by ocean at 2015年11月16日 21:41
oceanさん、おひさです〜。

Aの対象とは 現実面でも気持ちの面でも
なるべくそれと距離を取った方がいいですね。

溜め込んじゃうのもよくないと思いますし。


ゲス乙女は名前は聞いたことありますが、
曲は聞いたことないですね。

セカオワもセカオワが好きというより
ドラゲナイやRPGが好きといった感じです。
他ちゃんと聞いたことないので
好みなの何かあるかもしれないですね。


基本的にはゲームミュージックばっかり聞きます。

RPGのフィールド曲やバトル曲、
オーケストラっぽい曲が好きになることが多いです。


音楽アーティストだとTRFに好きな曲が多かったですね。

昔のミスチルにも好きな曲多いです。
ミスチルは新しくなるほど
好みじゃなくなっていきます。


最近でアーティストとして気になったのは
セカオワの他に
有名所じゃなさそうだけどGoose houseです。

銀の匙のエンディングとか
四月は君の嘘のオープニングとか歌ってました。
Posted by のめのん at 2015年11月17日 00:50
初めまして!
私は高卒後 長期間ひきこもっていたアラサー女のミケと申します!

あなたのblogがきっかけで外に出るようになり、ひきこもりの自立支援施設に相談をするなど、一歩一歩ですが、自立に向け日々行動しておりました。
施設の方に就職対策セミナーや就労体験を薦められ、そちらを経て、面接を受けましたところ先日採用を頂きました!近日中に社会復帰の予定です(とはいえ、短時間のパートからなんですけどね(^^;))!
入社日が迫っており不安が増してきておりますが、こちらのことを思い出し、無理はせず、これからも自立に向け日々精進していきます!不安定になったとき、またお世話になると思いますが、コメントはこれが最初で最後になると思います。ひそかにずっと救われていました。これからもここにあるあなたの言葉に支えられつつ、自分なりに頑張ります。素敵なblogを作ってくださって、ありがとうごさいました。陰ながら、応援しております。
Posted by ミケ at 2015年11月28日 23:57
>ミケさん

このブログがきっかけとして機能してくれたのは
すごい嬉しいです。

ありがとうございます。

僕のきっかけは祖母の死なので
十字架を背負った気持ちにもなるのですが、
そういった大きなこと、不幸なことが起こる前に
何かしら影響を与えることができたのは
このブログとしても大きな意味があったといえると思います。

素直にはいはい言って、失敗したら謝ってれば
どうにだってなるから大丈夫です!

表情は真顔、真剣、にこやか、申し訳なさそうな顔で!
逆に言えばムスっとしなければ大丈夫!

応援してますので程々に頑張ってきましょ〜!

僕もだらだらしてないで頑張らないと!
素敵なご報告ありがとうございます。
Posted by のめのん at 2015年11月29日 01:33