すぐに辞めたら迷惑をかけてしまうから・・・ - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   すぐに辞めたら迷惑をかけてしまうから・・・

結論
→辞めてもいい、気軽にいこう!
 ・多くのことを経験、体験、
 ・自分を優先すべき、
 辞めるべき理由はたくさんある。

※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。



 僕らが仕事を探したいとき、
 何かが足を引っ張って
 実際の行動を起こすことを遮られますね。

 人それぞれですが、
 様々な心配事、不安がごちゃまぜになって
 考えることに疲れてくることと思います。


 各々の抱えているトラウマと対面することを想像する、

 そこから仕事が続けられないことを考える、

 仕事を教えてくれた人への申し訳なさや

 配属された先に欠員を作ってしまい ご迷惑をおかけすることを恐れます。


 辞めることは迷惑をかけることである。
 辞めてしまうかもしれない、
 辞めてはいけないから始められない。


 こうなっている方もいることでしょう。


 迷惑をかけてはいけないと
 教育を受けてきている筈だから当たり前の気持ちだし、
 実際に辞めることで
 ご迷惑をおかけすることになるのは当然ですが、
 でも僕達が前に進んでいくことを考えるとどうなのでしょう。


 今でも続いているフロムエーのCMのパン田くんシリーズ。
 初期のCMにこんなのがあります。

(C)Recruit


 これ、求人のプロフェッショナルなリクルート様が

 「次のバイトさがそっ」って、

 辞めてもいいんだよって
 言ってるようなものです。



 「次のバイトさがそっ」


 "気軽"でいいんです。

 やっぱりバイトは辞めてもいいんですよ。


 デメリットがあるわけでもない、
 そんな中、合わないことに自分を鞭打って
 より深く自分を傷つける必要もない、

 できること、続けられることを探すべきだし、
 居続けることのできるところに居るべきです。


 CMの最後に
 「まだ、ここにない出〇いを」という   (念のため"〇会い"という単語を伏せています。)
 キャッチフレーズがされているように、

 自分に合った人や仕事がここにないこともある筈です。


 この辺りは結構運の要素があると思います。
 人によっては合わない人、合わない仕事に
 当たり続けることもあるかもしれません。


 だからこそ
 辞めて次に進むべき場面が
 必ずあるということです。


 辞めてはいけないなんて
 逆の立場で極端に悪く考えたら

 自分らの仕事が増えるから
 あなたは前に進まないで欲しいって
 言ってることになりますよ。

 なんて身勝手なっ!


 もちろんそんな風には思っていないでしょうけれど

 そもそもすぐに辞められたら
 そこにいた人たちにとって元の状態に戻るだけですし、

 数日も経てばすぐ辞めた人のことなんて
 きれいさっぱり忘れることでしょう。


 経営者側は高い求人掲載費もあるから
 煮え切らない気持ちはあるかもしれませんが・・・

 そこは合っていない自分を雇ってしまったことが誤りだったり、
 仕事場の悪い部分を見ることができておらず
 解決していなかったりと
 原因があることかと思います。


 迷惑をかけてはいけないって
 しっかりと思えるその気持ちだけで
 今はとりあえず十分。

 しっかりと続けられる仕事に巡り合えることが大切で
 それが引きこもりから抜け出すということでしょう。


 色々書いたけれども
 言いたいことはひとつで

 気楽にいっていいんだよということです。

 パン田くんを見習いましょう!


 今回のパン田くんのCMは過去にも扱っています。
  心構え、覚悟ができない‥(パン田くん考察?
  →結論:辞めてもいいんです、気楽にいこ〜(パン田くんを見習え!?


応援クリックして頂けると喜びます!僕もいつもみんなを応援してます!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
こんにちは!
あっという間の人生なので、
自分に合った仕事に就く方が、
お互いにとっていいと思います。
Posted by スプーン at 2016年02月21日 16:09
スプーンさん、こんにちは!

「人生あっという間」とはよく言われますし、
実際年齢重ねる程 時間が経つのは早く感じられますが、
でもだがしかし、なんだかんだやっぱり
人生半分も生きてないし先は長いんですよ。

だからこそ気長に構えないといけないんですね。
Posted by のめのん at 2016年02月22日 00:21
やっぱり、このcmいいですね!

今月入ったあたりから、仕事に厳しい怖い人と二人きりで仕事をしなければならなくなって、気持ちが落ち込んでいたんですが、パンダ君みてるとすごく気持ちが楽になります\(^o^)/


Posted by アボガドロ at 2016年02月25日 01:23
僕もいかにも運動部のビシバシな人に目つけられたことや
イライラしやすい責任者と二人きりで仕事はありますね^^;

気分はげっそりですが、
これは多分遅かれ早かれ
乗り越えないといけないことでしょうから
経験値にしていきましょう><
Posted by のめのん at 2016年02月28日 01:23
はじめまして、23才ニート歴5年のものです。

最近副業や就活を始めています。
短期バイトの積み重ねがとても役に立ちました。

のめのんさんのブログはとても勇気付けられます。
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
Posted by at 2016年03月05日 14:53
何か少しでも気持ちに
働きかけることができていたなら嬉しいです、
ありがとうございます!

18からですか・・・しんどかったですね><

すぐに結果を求めず、
甘えられるものには甘えて
頼れるものには頼りながら
じっくりいきましょ〜
Posted by のめのん at 2016年03月06日 00:02
こんばんわ、のめのんさん、皆さん。
青りんごと申します。

こちらのブログには、何度かお邪魔させて頂いております。
ニートになったり、すぐバイトを辞めたり、落ち着きのない女です。

皆様のように、正規雇用ではないので恐縮ですが今月中に障碍者雇用の相談をしてくれる機関に行きます。
発達障害の診断を受けましたので。
いきなり、フルタイムは散々ダメになったので
週2日程で雇ってもらえるところを希望しております。

のめのさんのブログ、皆さんの書き込みを読むと共感してホッとします。

家族がまだまだ障害を受け入れてくれないので難航しておりますが、一歩一歩進んでいきます。

せどりもまだまだ利益がとれませんが、コッソリ続けて副業として頑張って行きたいです。
皆様も私も、辛い体験が多いかと思います。
のめのんさんの仰るように、「無理をしないでありんこの一歩から始めましょう」をもとに
お互いに、出来そうなことからコツコツ続けましょう!

ここまで読んで下さりありがとうございました。
Posted by 青りんご at 2016年03月18日 20:12
発達障害、度々見かけますが、
自分もそういうのあったりするのかなと
たまに思ったりします。

仕事は普通にできていたし、
インターネットで調べてもそれっぽくはないし、
〇×の簡単な検査では当てはまらないので
パニック障害のときと同じで
自分には全然違うものと思ってはいるのですが、
注意力が1点に集中しやすいことや、
状況による集中力の格差、
長い説明の覚え辛さ等、
一応それっぽい気にしてしていることがあったりも。

何が怖いって車の運転です。
ペーパードライバーは1年以上前に卒業しましたが、
何度が自分で、ぅわぁ・・って思うことがあって
自分で自分の運転が怖いです。

今では好きな音楽を聞きながらの運転はやめて、
一人での運転は指差し確認をして
信号が青のときは「青、青、間違いなく青」と
頭で唱えながら交差点渡ったり。

一度きちんと検査受けた方がいいのかなぁ。

自宅作業のはがどらなさが解決されるなら
すごい価値はあるけれども・・・。


言葉の出てきにくいところ、
精神年齢が低くてテレビに出てるタレントが年下に見えないとかは、
引き籠った弊害で
会話しないことによる会話力の低下や
外と接しないことによる社会との時差、
子供の頃の目標が子供のままでいることだった事などが
原因と思っていますが、
発達障害とは関係なくても
何かしら持っているのかもしれないですよね。

まぁ私生活にさほど影響出ていないので大丈夫ですが、
車だけはやっぱりアブナイので・・・。
Posted by のめのん at 2016年03月19日 00:44
こんばんわ、のめのんさん、皆さん。
二度目の書き込みで恐縮です<m(__)m>
青りんごです。

のめのさん、ブログの趣旨から外れた書き込みなのに丁寧なお返事ありがとうございます!
>自分もそういうのあったりするのかなと
>たまに思ったりします。
>一応それっぽい気にしてしていることがあっ>たりも。
>一度きちんと検査受けた方がいいのかなぁ。
のめのんさんの、「共感能力・優しさ」にホロッときてしまいました( ;∀;)

>一度きちんと検査受けた方がいいのかなぁ。
>まぁ私生活にさほど影響出ていないので大丈>夫ですが、
私生活で大丈夫なら大丈夫です(*^_^*)
ご自身の生活スタイル・状態で、物凄い怒りの感情が出て大声を出したり、ジタバタしたり、壁を殴るなどの激しい行動に出ないのなら、「検査は不要なのでは?」と思います。
理由は、発達障害は薬やリハビリより「生活環境」を整えて「自分が生きやすい環境」にいれば問題がないからです。
これが、難しいんですけどね(汗)
なので、私はせどりで生活できるようになるまではバイトで生活費を稼ぎます。
それと、診断を受けてもメリットよりデメリットの方が多いと感じています。
お住いの市町村で受けれる手当の差が激しいので一概には言えませんが。

>自宅作業のはがどらなさが解決されるなら
>すごい価値はあるけれども・・・。
青りんごも、同じ悩みを持っていて、カウンセラー&せどりのチャットルームで御指南を受けた方から似たようなアドバイスを頂いたので書かせて下さい。
「自宅以外で、一人になれる場所又は、せどり作業できる場所を見つけなさい」と教えてもらいました。
現在、マックに行き息抜きをしております。
なかなかノートパソコンを持ち込む勇気がなくスマホをピコピコしているだけですが、自分の状況の把握をしやすくなったので、ストレスが減って楽になりました(´▽`*)
マックやスタバには店舗によってはWIFI?のようなモノがありノートパソコン使えるそうです。

車の運転は怖いですよね
私も苦手です。
スマホに運転中にトラブルが起きたらどうすればよいか?の手順をメモ書きしてるほどのチキンです(泣)
ちなみに、発達障害の診断を受けても運転免許証の取り上げや講習受講の義務などはなかったです。

長文失礼いたしました<m(__)m>
Posted by 青りんご at 2016年03月21日 23:53
ありがとうございます。

もうずいぶん前から仕事部屋がほしいとは思っていますね。

環境が大事だということは
もうすごいわかっていて
だからまず外に出られるようになろうと
よく言っているわけであります。

たまに家のこともろくにできないのに
外のことなんてできるわけないと考えて
規則正しい生活といった部分から
取り組み始めてしまう人もいらっしゃいますが、
これって結構大きな間違えなんですよね。

義務的な部分があって規則正しい生活ができるわけで
普通の人もお盆休みやお正月は朝6時に起きたりはしないんですよ。

だから家、特に部屋っていう
ダラダラ空間から出ることから始めていった方がいいと思うんです。

働き始めれば嫌でもリズム整いますからね。


環境はホント大事、別の部屋で仕事するだけでも
全然違いますもん。
Posted by のめのん at 2016年03月23日 00:18
初めてコメントさせてもらいます!のめのんさん、はじめまして!
最近仕事が決まりました!ニート2年半でした:;
自分はのめのんさんがツイッターにつぶやかれている事を、書き出し覚えるぐらいに読みました。
引きこもり支援にも行ってたのもよかったのだと思うのですが、面接にあたっての心構えは全て、のめのんさんが仰る事を参考にしました。


考えて考えてもやっぱり答えはでなくて、、思い切って1社受けたら、受かりました。
頭の中で悪い方向に考えていることと、現実派全く違っていました。

本当に感謝してもしきれません、
本当にありがとうございました:;
Posted by りい at 2016年04月04日 11:59
おおお!
おめでとうございます!
嬉しいご報告ありがとうございます!
これからも厳しいことあるかもしれませんが、
気持ちに負荷をかけないように
程々に頑張っていってくださいね!
"仕事覚える"って
"できなかったことが1つできるようになる"ってことですから、
何か教えてもらって一通りこなせたら
今回みたいにどんどん満足していきましょう!
そんなこんなしてるうちに
自分のメンタルの守り方もわかっていくと思います。
Posted by のめのん at 2016年04月04日 23:47
人は何歳になっても挫折など経験して社会復帰に臆病になってしまうと思います。僕も今中年ですがそんな感じです。先の心配ばかりしてしまうから踏み出せない事が多いです。でもこのブログに出会い気持ちが少し軽くなりました。
Posted by まさき at 2016年06月01日 21:42
ありがとうございます。

>何歳になっても

ここですよね、実際に前に進んでいく限り
誰にだって何かしらの試練が訪れるわけです。

考え方の問題なんですね。

面接なんて高校受験と違って何回でもチャンスあるし、
バイトなんて長い目で見ていれば選んでもたくさんある、
選ばなきゃ無限にある。

失敗なんてなくて、それは次に活かせる成功点。

恥をかいたと思っても
恥って主観の感情で
自分がそう思うか思わないかで大きく変わる、
笑ってごまかしたり、平然としていればよくて
他人はあっという間に忘れちゃう。

こっちが大人しそうな人なら
それに合わせた態度対応で接してくれるから
基本みんな優しくしてくれる。

職場の嫌な人は、他の人にも嫌な人と思われてるから
気持ち共有できて一緒に苦笑いしたり、
基本まわりの人は心強い味方。


他の人のことなんてすぐに忘れちゃう人間の気持ちの習性とか、
不安心配迷いとの付き合い方とか考え方、
色々落ち込んでいる気持ちから脱出する為に学べることがあるんですね。

そういうの感じ取って頂けたら少し気持ちが楽になって
挑戦しやすくなって、
実際に挑戦したときに
なんだたいしたことなかったじゃん、って
知識を体感できたらもう頑張っていけると思います。
Posted by のめのん at 2016年06月02日 00:35
先日バイトをやめてしまいました。

バイトなので、パン田君のように切り替えて『次探そう』でいいのはわかるのですが、やっぱり気分は落ち込んでしまいますね(^_^;)

特に私の場合は一緒に働いていた人がとても怖い人ではあったけど、根はいい人であったので、その人とうまくやっていけない自分に働ける職場などあるのかと、とても不安に思います。
早く、仕事とプライベートを峻別できる強い精神力を身に着けたいです。
Posted by アボガドロ at 2016年06月02日 22:48
辞めるのもエネルギー使いますからね><
言い出しづらさといったらもう・・・。

僕もビシバシな人とイライラしやすい人にあたったことがあるので
気持ちわかります。

今までよく耐えました!頑張ってた筈ですよ!


>その人とうまくやっていけない自分に働ける職場などあるのかと、
>とても不安に思います。

その人はそこにしかいないから大丈夫!


>早く、仕事とプライベートを峻別できる
>強い精神力を身に着けたいです。

どこにでもそういう人がいるようには考えない方がいいかもです。
強くなることよりもそういう人がいない場所に
身を置く方がよっぽど楽かと思います。

怖い人、でも根はいい人。
その度合いにもよりますしね。

自身も少しずつ耐性ついてきている筈です。

もしワンランク下の怖い人に当たったら
平然としていられる・・は言い過ぎですけど、
嫌な気持ちになっても耐えていける範囲かもしれませんよ!
Posted by のめのん at 2016年06月03日 00:09
のめのんさん、お返事ありがとうございます。

ここ数か月、バイト先の人間関係や仕事自体に色々悩んで、どうも悪い方にばかり考えていた節があったと思います。

私はもともと人付き合いが苦手であるので、これからはそう言った私の性質と向き合いながら働き方であったり職種であったりを考えていこうと思います\(^o^)/

それと、本当にやさしい励ましの言葉、ありがとうございます。少し気分が楽になりました。バイトをしているときも、のめのんさんの書かれた記事に色々励まされ、助けられました。ありがとうございました。

また、もう一度バイトを探してみようと思います\(^o^)/
Posted by アボガドロ at 2016年06月04日 06:07
どういたしまして!\(^o^)/

>私はもともと人付き合いが苦手であるので、
>これからはそう言った私の性質と向き合いながら
>働き方であったり職種であったりを考えていこうと思います

一応考えすぎないようには気を付けていきましょう。
運なところもあると思いますからね。

個人作業が多ければ理想ですが、そうは見つからないですよね。
〜少人数のグループ作業が現実的かと思います。

多少対人があっても配達とかはうまく慣らせば
すごい僕らに向いてると思ったりもします。

人に関しては40、50のマダムの多そうなところがいいと思ってます。
おば様方の方が男性より優しいと思います。

同年代前後は仕事仲間より友達感覚になっていって
より壁を作りやすい気がします。
Posted by のめのん at 2016年06月05日 00:35
コメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます\(^o^)/

>多少対人があっても配達とかはうまく慣らせば
すごい僕らに向いてると思ったりもします

一応車の免許は持っているんですが、もう何年も乗ってなくて、運転に自信がなかったので、配達系は初めから排除していたんですが、バイクなんかはちょっと練習すればすぐに感覚取り戻せそうなので、配達の仕事なんかも候補に入れて探してみます\(^o^)/

>同年代前後は仕事仲間より友達感覚になっていって
より壁を作りやすい気がします。

わかります(^_^;)
私は現在25なんですが、大学生のノリは苦手です。

いろいろアドバイス、ありがとうございます。
とてもうれしかったですm(__)m


Posted by アボガドロ at 2016年06月06日 03:51
おととしの冬でしたね、
親に横に乗って貰ってペーパードライバー卒業しました!
でもぼんやりしやすい性格なので
今でも運転は向いていないと思っていますね。

バイクに関しては片道40分程度の範囲位は
行けるようにしておくことをオススメしてみます!

アルバイトだと交通費出ないところも多いでしょうし、
逆に近場でバイク片道10分程度の距離の仕事を選べたらかなり快適ですよ!

選べる仕事の範囲が広がりますし、
どうせ求人情報の更新待ち時間があるので
ちょっと乗ってみるといいかもしれません。

まずは右折をからめないで左回りから挑戦するといいですよ。
すぐに慣れると思います。
時間はやっぱり車の少ない時間、
昼間から夕方になる前位がやりやすいでしょうか。
Posted by のめのん at 2016年06月09日 23:52

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ