今日の応援 98 - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   今日の応援 98

結論

 「川下りの人生」も
 すばらしい生き方ではないか
 横山信弘


 
 夢を持っていないことで、
 「どうして夢くらい持てないのだろう」
 「夢がないなんてダメな人間だ」などと自己否定する必要はまったくない。

 なぜなら、山登りだけが人生ではないからだ。
 自分のあるべき姿を見つめ、
 それに一歩一歩近づいていく山登りの人生も素敵だが、
 どこに向かって進むのかわからないけれど、
 目の前のことを一所懸命にやって乗り越えていく
 「川下りの人生」もすばらしい生き方ではないかと私は思っている。

 横山信弘


 応援クリックして頂けると喜びます!僕もいつもみんなを応援してます!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪(中傷否定や厳しい問い詰め等のコメントはご遠慮下さいませ)
この記事へのコメント
初めまして。
「川下りの人生」。すごく励まされます。

答えられなければ無視してくれて構わないのですが、のめのんさんは30歳で初めてバイトを始められたそうですが、その際何か人生を諭されるようなことを言われたりしませんでしたか?
僕は現在26歳なんですが、もう半年近くニートのような生活をしていて、昨日勇気を振り絞ってバイトの面接に行ってきました。その際面接を担当された社員さんから「親のすねをかじって情けなくないの?」「人生舐めてるんじゃないの?」「仕事はちゃんとしてくれよ」的なことを言われ、バイトに行く前から憂鬱な気分になってしまいました。
社員さんがおっしゃられることはまさにその通りなのですが、私はコミュ症で、普通に職場でまともな人間関係を築き、長く働ける気がしません。
正直最近は将来が不安で不安で仕方ありません。
Posted by 佐々木 at 2017年05月17日 00:20
佐々木さん、コメントありがとうございます。

僕は何か特別なことは言われたりしておりませんが、
祖母の死がきっかけになりました。

人の命1つ使って立ち直っているので
重い十字架背負っているみたいです。


面接で言われたことは気にしないことです。

向こうは無理解な人ですし、
言っていることが
まるで好き好んで引きこもっていたような言い方です。

心の中で「鬱なめんな」位の気持ちでいればいいです。

僕もコミュニケーション能力は高くありませんが
基本的に愛想よくしていれば
最低限のコミュニケーションは取れます。

初心者のうちは必要なことは
向こうから教えてくれる筈なので大丈夫。

わからないことはちゃんと聞こう、
ここはちょっと緊張しますね。

僕も作業中の人に話しかけるのはとっても苦手です。

でも勉強と違って調べられるわけでもないし、
「わからない」以上聞くしかないわけで
ここは強制されているようなものなので
それに背中押されるかのように
話しかけにいけるので大丈夫。

「まともな人間関係を築き、」から
少し重く考えているように感じられますが、
仕事が進行する程度の
コミュニケーションが取れれば十分です。

それでもあまりひどい職場だったりしたら
それは辞めてもいいんです、次を探しましょう。

あとはあまりニートだとか引きこもっていたということは
話さないようにしましょう。

面接で聞かれたときは正直に答えて問題ありませんが、
「自分に自信が持てず引きこもっていましたが、
 今は前向きに頑張っています。」といった感じに
前向きな表現を必ず付け加えます。

普段の雑談があったときは
よっぽど気を許せる相手でない限り絶対に言わないように。

やっぱり偏見のある世界なので。

コミュ力の薬になるかわかりませんが、
家電店に用事ができたら
ちょっとインターネットの価格を調べてからでかけて
スマホあればそれを見せて
これより安くなりませんかと聞いてみるといいかもです。

「あの・・・すみません〜
 コレ、アマゾンでこの価格なのですが、
 これより安くなりませんか?」みたいな感じです。

ダメだったらダメでOK、聞くのはタダなので。
その場合は向こうも腰低くして頭下げてくれると思うので
「あ、はい、そうですか〜こちらこそ無理言ってすみません〜^^」
みたいな返答をします。

これだけでもちょっとした自信がつくかもしれないですよ。
僕は店員に話しかけるのも緊張していましたが、
今は普通にできるようになりましたので。
Posted by のめのん at 2017年05月18日 00:27
(大変申し訳ございません。

 暴言、煽り、皮肉を多く含み
 他の方が見て気持ちのいいものではない為、
 コメントを削除させて頂きました。

 ですが、しっかりご意見受け止めさせていただき、
 「初めての方」の記事に
 関連の内容を加筆させて頂きました。

 ご指摘ありがとうございました。
 内容のある文章ではあった為、
 とても惜しく思います。

 次はバーベキューさん自身も
 読み手の方を思いやった文章で伝えて下さると幸いです。

 このブログがよりよくある為に
 他に何かございましたら
 またご意見くださいませ。

 今度はソフトによろしくお願いいたしますね。)
Posted by バーベキュー at 2017年05月22日 14:08
バーベキューさん、コメントありがとうございます。

人助けしていい気分に浸っているつもりはありませんが、
僕も就活に失敗した身ですし、
死にたいと思ったこともある身です。

ただ応援するって結局
人助けしていい気分に浸るのと同じなのかもしれませんね。

僕も弱い人間の一人なので
あまりキツいことを言われると滅入ってしまいます。


一応、運営上 コメントの内容が
他の方が見て気持ちのいいものではないので
数日で削除させていただきますね。

ですが、しっかりご意見受け止めさせていただきます。

このブログは読者様を絞っておりますので
人によって向かない人がいることは承知しております。

ですが配慮不足なところはあるのかもしれませんね。

「初めての方」の記事等に
何か書き加えさせて頂きます。

ご指摘ありがとうございました。
Posted by のめのん at 2017年05月23日 00:00

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ