こんな情報募集中です。 - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   こんな情報募集中です。

 自分が役立たず、使えない人間だと思っている、もしくは思っていた方、
 そんなことはありませんよ。

 ニートを救えるのは理解者です。

 僕だって 地雷屋さん に比べたら本も読まないし、知識もないし‥
 でもこのブログを立ち上げて取り組んでみようと思いました。

 ここではそんなニート経験者がニートを救うための情報を募集します。
 コメントでもメールでもいいので、よかったら教えて下さい。

 皆さんの見たこと、聞いた言葉が他の脱ニ を目指す人の救いになります。

例えばこんな情報
●あなたが言われて救われた言葉や 心の支えになる言葉

●「面接が怖い‥‥」対処法や心の持ち方
   →関連記事「面接が怖いんです‥‥

●脱ニートのきっかけになった出来事
   →関連記事「きっかけから模索する脱ニ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
初めまして。
29歳職歴なしから就職した者です。

地雷屋さん懐かしいですね。『とあるニートの成功目録』は無職当時に何度も読み返していました。
今はもう更新されていないですが、本当に読み応えのあるブログだったと思います。

私も当時は、就職活動に踏み切れずに悶々としていました。
心の持ち方を変えるのも大事ですが、私の場合はジョギングして体を動かすようにしましたよ!
体動かすと、自然と気持ちが前向きになってくるんですよね…。ほんとアホか!ってくらい元気になりました。人前であがったりすることも減った気がします。

今は社会人として働いていますが、人間関係で悩んでネガティブが襲ってきたら、30分ほど走りこんで気持ちを高揚させます。
そうやって自分をコントロールしています。

ジョキングの効果は脳科学の分野でも実証されているみたいです。一説では抗鬱剤としてよく使われているゾロフトという薬と同等の効果があるらしいです。(※日本ではジェイゾロフトと呼ばれている薬です。)
詳しくは『脳を鍛えるには運動しかない』という本に書かれています。もし興味がおありでしたら、一読してもらえたらと思います。
Posted by けんぞう at 2013年06月16日 19:20
>けんぞうさん
コメントありがとうございます。

僕も はや足散歩をしておりましたが、
やはり運動は大切みたいですね。

行動編の方で散歩を勧めてみていますが、
ゆくゆくは はや足でして貰うといいと思っています。

ジョギングまでやっていただければいいのですが、
挫折してしまうといけないので
そこは個人に任せています。

科学的な根拠の情報もありがとうございます。

金曜日に予約投稿してある記事にも載せてあるのですが、
継続的な運動は、基礎体力の回復や
履歴書にも書けることも合わせて
一石二鳥、三鳥ですよね。

誰もがメンタル面から来ていると思っている下痢症も
実際息切れがする程度の運動を繰り返してみると
解消されてきたり、
8〜9割は運動不足が原因だったと体感したりもしました。
Posted by のめのん at 2013年06月17日 03:00
はじめまして。
お問い合わせページが見つからなかったので、
コメントから失礼いたします。

このご案内は、まったく努力することなく、
記憶力が上がることで、学習時間を増やすことなく
たったの5日間で学力が約3割、着実にアップする教材を
紹介していただけるパートナー様とのご縁を求めて
お送りさせていただいております。

聞くだけで、83%の方の『記憶力』が高まり
成績が上がる特殊な音源教材のご案内です。

報酬は1本のご成約で、10,047円になります。
http://resomemory.id25.com/affi/

あなた様によるご紹介で教材が売れましたら
商品代金の19,700円のうち、51%を報酬として
お支払いさせていただきます。

更に、

5本ご購入いただいたときの報酬額→55%(10,835円/本)
10本ご購入いただいたときの報酬額→60%(11,820円/本)
50本ご購入いただいたときの報酬額→80%(15,760円/本)

というふうに数が売れるごとに報酬額を上げており、
非常に利益が出る教材となっています。

商品のクオリティは、絶対的な自信があります。

パートナーになっていただける方は、
ぜひ、こちらのサイトからお手続きください。

レゾ・メモリー超記憶脳
アフィリエイター様専用サイト
http://resomemory.id25.com/affi/

────────────────────────
突然の、ご連絡大変失礼いたしました。
あなたからの連絡がないかぎり、金輪際
こういったコメントはいたしません。

どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

アクティブメディアジャパン
岡 龍一
────────────────────────
Posted by アクティブメディアジャパン at 2013年09月29日 12:37
はじめまして、こんにちは。

これはアフィリエイトのオファーというものですね。

いつか挑戦してみたい思っているので
大変光栄でございますが、
このブログでは
読者様のご要望がない限りは
アフィリエイトはしないでおこうと考えております。

せっかくのご依頼にお応えできず
申し訳ございません。

お問い合わせは
右の「お便り」より
メールフォームに移動できます。
Posted by のめのん at 2013年09月29日 22:41
初めまして、管理人様。
27歳の山口在住の者です。

社会に出て働くことは尊い反面きついことも多いですね。管理人様のプロフィールを読ませて頂き、言葉では表せない苦しみや悩み、困難を経ていらっしゃるのを感じました。こちらのブログは悩んでネットサーフィンしている時に知りました。

私は前々職で8か月、前職で6か月派遣社員として働いておりました(化学系のメーカーで開発や分析の仕事です)。

前々職は残業の多さと職場が工場内でほぼ1日作業という形で体調を崩し、前職は人間関係を上手く作れずに鬱になりかかって辞めたという形です(情けない限りですが・・・)。

今は体調も落ち着き、就職活動をしております。正社員が望ましいですが、派遣や契約社員でも自分のスキルや経験年数を上げることを目標に頑張ろうと思っています。

3社面接を受けて採用に至りませんが、焦らず活動を続けて参りたいと考えています。考えるよりも今は行動をしていくことを重視していきます。

管理人様はせどりをされているそうですが、私も仕事が決まって落ち着いたら始めたいと考えております。何か自分が生きていけると自信が持てる力を身につけるのが30歳になるまでの目標です。

社会的に不適合な人間ですが、それでも今日まで生きてこれたことに感謝しています。一週間後に面接がありますので、まずはそちらに注力していきます。

ここまで読んで頂きましてありがとうございます。
Posted by 一日一歩 at 2016年06月16日 11:43
一日一歩さん、はじめまして、こんにちは。

残業の多い工場作業は大変でしたね、
僕も1か月ちょっとの短期バイトで膝を壊したことがあります。


>情けない限りですが・・・

それでいいんですよ、情けなくっても、へたれでも。
そんな自分を受け入れること、諦めること、認めること、許すこと、
とても大切です。

情けないと思うのも自分、
仲良くもない他人がそう思おうがどうでもいいことで
自分の信頼できる人ならそれも含めて認めてくれますし、
へたれだけど前向きになるように心がけるよ、位でいいんです。



>社会的に不適合な人間ですが、

あまり自分を良くなく言うのはやめておきましょう。
僕も引っ込み思案の人見知りですが
少なくとも意地悪な人間ではないつもりです。

愛想よくしてれば向こうも
そんな人間に合わせた態度で対応してくれるので、
あとは自分に合ったいい場所に辿りつけるまで進むだけです。

血気盛んな大学生以下の男性がいっぱいな場所より
マダムの比率の多いような場所がオススメ、といった感じでしょうか。



面接近いんですね、注力・・・してもそれはそれでいいですが、
とりあえず軽く流していきましょう。

テンションリラックスですよ〜

高校受験じゃないんでチャンスは何回でもありますからね。


それでは自分を追い込まない程度に程々に頑張っていきましょ〜!

Posted by のめのん at 2016年06月17日 00:12
お返事ありがとうございます。

鬱は創造的自己破壊や自己否定が強くなることで起こると読んだことがあります。傲慢になるのは悪いですが、自分を責めても何もならないのはこの数年で嫌というほど経験しました。

そうですね。これが最後という訳ではないし、過去がそうだからといって次もダメという訳ではありません。真面目に黙々とやるのが自分でそれが強みだと思ってますので、相手にその良さをアピールすることだけを考えて臨みます。

転職して少なくとも2か所の職場を経験したことを逆に強みと捉えて頑張ります。
仕事に慣れてきたらせどり(電脳系)を趣味や副業として始めたいと思います。単純作業は苦ではないのでこれも楽しめたらなと思います。
Posted by 一日一歩 at 2016年06月17日 08:21
>傲慢になるのは悪いですが、

その気持ちだけで十分ですよ^^
僕達は真面目すぎたり、優しすぎたりするので
むしろ傲慢でもいいんだって気持ち位で丁度よかったりします。

自分の信じている"あるべき姿"が
実は自分を苦しめていたりするので
そういったメンタルブロックをぶち壊してあげると
気持ちも楽になると思いますし、
そういったことが"強くなる"ってことだったりします。


>自分を責めても何もならないのはこの数年で嫌というほど経験しました。

そうそう!これから逆ですね。
動いた分だけ自分を褒めましょう!
めいっぱい自分を甘やかすんです!
これから起こることも含めて全部自分の経験値!
それが活力になります!
Posted by のめのん at 2016年06月20日 00:00