【まず最初】動力0 又は少し動けるけど壁がある どうしよう;; - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   【まず最初】動力0 又は少し動けるけど壁がある どうしよう;;

結論4
まずは自分の幸せを
願えるようになりましょう。
-1-   ↓2へ
-動力0 や ぶつかる壁のこと-
 ここをご覧になられているということは少なからず
 脱ニ を意識されていることと思います。
 今のままではいけないのはわかっている、だから行動しないといけない。
 でも今行動しようと思っても動けませんよね。
 もしくは途中までいけたとしても どこかにぶつかる壁がありますよね。

 何か押さえつけているものが自分にある、
 動きたくても動けない、やりたくてもやれない、

 わかります、僕もそうでした、仕事を探すところまでは辿りつけていたのですが、
 申し込めないんです、応募できない、どうしても応募できない、申し込めないループ。
 探しても探しても申し込めないループ、
 色々な嫌や苦手や恐怖がごっちゃっごっちゃになって
 頭の中ぐっちゃぐちゃになって・・次第に諦めが混ざっていって・・・

 でも100%諦めているわけではない、どうにかしようとしてる気持ちはまわりに伝えたくて
 毎週コンビニにタウンワークを貰いに行き続ける。
 でも何度見ても実感がない、ちょっと良さそうな仕事と思っても申し込めないスパイラル。
 それが年単位で続きました。


-そんな状態では動けないですよね。-
 加えて自信のなさ、いきなり仕事を探すなんて無理だと思うんです。

 今はまだいいです。
 考えるよりまず行動 といいますけど
 行動できないんじゃぁ仕方がありません。
 なのでまずは0の動力を1にしないといけない、
 もしくは壁に小さな穴を開けて光を通さないといけません。
 考えるよりまず行動 はそこを解決してからでいいんです。

↓2へ(next2013.5/9)
※読み疲れたらまた今度、頑張って読まなくてもいいので、ごゆっくり

========================================================
-2-   ↑1へ
-そのためにどうしたらいいんだろう-
 きっかけを求めてみることも1つの答えだと思います。
 こちらはまた後程。

 とにかく一番最初の一歩は自分の幸せを願えるようになることです。
 ここを見ているということは
 このままじゃいけないと感じているからだと思います。
 このままじゃいけないって気持ちも言い換えれば
 「今より幸せになりたい」とも捉えられますよね。
 だから過去形で自己否定的な理由より
 幸せになろうと思ってみてください。

 ダメダメな自分が幸せになっちゃいけないだとか思う必要ありません。
 幸せになりたいなら行動しろ!とかも気にする必要ありません。
 夢だとか目標だとか そんなんじゃなくて漠然とでいいんです。
 今より気分よくなろう的な。 


-幸せを願うなんて言われるまで気付かなかったよ-
 むしろ僕は普通であることを望んでいました。
 普通に朝起きて、普通にでかけて、普通に帰ってきて、
 普通に夕食食べて、普通に余暇を過ごして、普通に寝てって、
 今までと同じであることを願っていました。

 だから僕は幸せになりたいだなんて考えたこともありませんでした。
 でもこれだって謙虚であっても ひとつの幸せの形だったんですよね。
 謙虚というフタに隠されていて、
 ちゃんと自分も幸せになりたいって思っていることに気付いていませんでした。
 最初は僕も漠然としていましたが、
 今では副業という形で具体的になり、目標として動力となっております。


-幸せを願うということは後々自分の望みを知ることに繋がります。-
 望みがあることは、そこからエネルギーが生まれる可能性に繋がります。
 望みを知っておけば何か機会や きっかけが やってきたときに気付くことができます。
 それを叶える方法は別にわからなくてもいいんです。
 ただそれを知っていれば一歩ずつでも前進できますし、
 近くにあれば手を伸ばすことができます。
 だから今は動力0でも、壁の前で立ち止まっていてもいいので
 まずは幸せを願ってみてください。
 それが本当の第一歩です。望みがあってエネルギーが生まれます。
 小さな行動力や小さな勇気に繋げるためにもぜひ幸せを願ってみて下さい。


まだまだ これからですが 応援クリックして頂けると喜びます。
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント