ニートを救うコトバ 1 - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

ブログを引っ越しします。
新しいブログは こちら です。




   ニートを救うコトバ 1

名言

 バイトなんて 言われたことを
 ホイホイやってればいいんだよ。

 大学時代の友人から頂いた一言です。


 「バイトだからって手を抜かない」とか
 「バイトといっても仕事は仕事、責任持ってやりなさい」とか
 よく聞く言葉ですが、それとは正反対な意味合いですよね。

 でもこれらの バイトもしっかりやろうって言葉、
 当たり前にしっかりやる人には必要なのでしょうか?

 だってこれらの言葉は、しっかりやらない人が対象となっている言葉ですよ。
 必要ありませんよね。


 僕達はこういった言葉を真に受けすぎています。
 そして決して強くないメンタルで、それらを深く受け止めて
 その責任に押しつぶされて動けなくなります。


 そんな責任を負えない。
 ミスをしてしまうのではないかと心配。
 迷惑をかけてしまうことが怖い。

 世の中、普通に働いていて許されないことなんて そうそう起りません。
 ましてやアルバイトに そこまで求められてもいませんし、
 普通に取り組んでいた上での失敗なんて
 誰でもあるし、そうは咎められません。


 僕なんて有名な大会社のアルバイトで
 冷蔵庫の配線ぶった切ってしまったことがあります。
 迷惑をかけてしまいましたが、怒られはしませんでしたよ。

 さすがに尾を引きそうだったので、
 後で改めてしっかり謝りに行きましたけど それで終わりです。
 (ミスは後で尾を引かないようにするのが自分の心を守るコツです。)


 しんどいときは
 「バイトなんて 言われたことを ホイホイやってればいいんだよ。」という
 言葉を頭の中で考えていました。

 どれだけ自分が周りに与えている影響を深く考えていたとしても
 回りの人はそんなに気にしてなんていないものなんです。

 サボるのではなくて適度に息を抜く位でいた方がいいです。
 どうせ本当に不真面目に取り組んだりなんかできないんです。
 だからこの位の気持ちで向かった方が楽になりますよ。



 みなさんは何か自分が救われたような言葉をご存じありませんか?
 コメントでもメールでもいいので、よかったら教えてください。

 その言葉が他の脱ニ を目指す人の救いになるかもしれません。


 ということで情報募集のコーナーも解放します。
 脱ニ進行中な方も脱ニを達成した方も みんなで助け合いましょう! 


まだまだ これからですが 応援クリックして頂けると喜びます。
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント