変わりたいのに変われない‥‥ - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

ブログを引っ越しします。
新しいブログは こちら です。




   変わりたいのに変われない‥‥

結論

 人間そう変われません。
 変われない自分を責めないで。
※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。


 ダメな時期にいる人は誰しも
 「変わらなきゃ」と思いますね。

 実際どれだけ考えても、どれだけ変わらなきゃと思っても
 心は何の変化もなくって、撃沈してしまいます。

 でも当たり前といえば当たり前、
 長年かけて形成されてきた性格が
 思ったり念じたりした位で
 そうそう変わったりするわけないんですね。

 当たり前なんだから、そこは気にしなくてもいいんです。


 だけど、それじゃぁこのままずっと苦しいままじゃないの‥‥?
 というと そうではありません。


 悩みの辛さというのは気持ちの沈み方の深さです。

 同じような種類の悩みでも、例えば人間関係でも
 耐えて出勤 登校することができる人がいたり、
 引きこもってしまう人がいたりするのは
 その違いなんですね。

 で、この沈みきった気持ちを浮かし上げるには
 どうすればいいのかというと
 「自分を変える」というわけではないんですね。


 ここで少し大変に感じること言ってしまいますが、
 どうかプレッシャーに感じないでくださいね。
 気軽に受け止めて下さい。


 それは「知識」「経験」を得ることです。


 この2つのうち
 「経験」というのは少し難しいと思います。
 こちらは前に進んでいく間に自然と体験していけばいいと思います。

 そして「知識」というは案外すぐそこにあったり
 簡単に得られたりします。

 この記事にもありますが、
 「悩まなくてもいいことに悩む必要はない」
 というのは、この記事だけでわかる大切なことです。

 この知識と経験の2つを必要なことは吸収して
 ネガティブになりそうな不必要なことは切り捨てていきます。


 僕だって30歳で初バイト、さらに仕事←→無職を3回繰り返して
 なるようになると知ったし、
 就職ガイダンスで言われる程世の中厳しくないし、
 それどころか驚くほど世の中適当にまわっていることもあると知ったし、
 失敗してもガミガミ言われるわけではないし、
 いい人も必ず存在するし、
 面接なんて最初はマクドナルド行く位の気持ちでいいし、
 アルバイトの面接なんてほぼ聞いてるだけでよかったりするし、、、。


 つまりは変わったら何かできるというより、
 何得たら少しポジティブになれる、順番が違うんですね。

 変われるといっても誰か他の人が見て変わったって見えるだけで
 人格も何も根本的には変わったわけじゃありません。


 僕は働き始めて真人間になったわけじゃなくて、
 小さい頃から

 「丸尾くんみたいな真面目じゃなくて、もっと明るい真面目になろう」

 とか考えていたりした位で
 昔っから真面目な人間でしたし、
 不良っぽい人間に嫌なことをされ続けたり言われ続けたりして
 人の痛みのわかる人間になってきたし、
 今だって苦手な外食は避けていますし、
 ヨドバシカメラで店員に話しかけられなかったりしますし、
 「考える前に行動!」だなんてできなくて、よく考えてから行動しますし、
 そして怯んだり、怖気づいたりしますし、
 色んなお金のこととか、まだ向かい合えないことも多くあります。


 な〜んにも変わっていなくて、ただ少し前向きになった、
 アルバイトで生きていけるし、
 自分で稼ぐことも決して難しくないことをわかっただけです。


 だから今変われない自分に絶望したりなんてしなくていいんです。
 今のあなたは今のあなたであって未来のあなたではないんですから。

 ただこの記事を読んでも少しでも何か始められる程度に
 最初の気力を底上げする必要を感じているとは思います。

 それは行動編にあるように
 外に出られるように少しずつ慣らしていってみたり、
 散歩してみたり、
 時にはジョギングしてみたり、
 自転車で坂道を登ってみたり、
 動物と戯れてみたり、
 まだ無邪気な子供と遊んでみたり、、、。

 それでもだめなら満足できるまで遊んで、その後3分だけ求人情報を眺めてみたり。

 変わろうとすることに力を注がず、他に力を入れてみて下さい。
 変われないことを知り、沈んだ気持ちを回復することで
 今の辛さから抜け出せる
ことを覚えておいて下さい。


応援クリックして頂けると喜びます!僕も1日1回ツイッターで みんなを応援中!
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
確かに絶望しているままの状態で行動なんてできませんね。 僕も行動できない自分を情けなく思いながら、毎日できるだけ何もしない一日だったと、日記に書かないように行動しています。大それた事はできていませんが、それでもいいのかなとこの記事を見て思いました。
Posted by ゴーシュ at 2013年06月26日 21:30
>ゴーシュさん
大それたことでなくっても、
例えば今日は腹筋1回、明日は2回、明後日は3回としていくと
1か月後には30回、2か月後には60回になっているんですね。

このブログのテーマ
「ありんこの一歩でも前進」は
そうやってちょっとずつ進んでいけば
いずれ辿りつけるし、勢いがつくこともある、
といった感じです。
Posted by のめのん at 2013年06月26日 23:34

私は今現在ニートで、ニート歴は5年になります。なんか、ショッキングなことが無いと人は変われないのかなぁと感じる最近です。

のめのんさんの言う通り、散歩してみたり、時にはジョギングしてみたり、自転車で坂道を登ってみたり、動物と戯れてみたり、まだ無邪気な子供と遊んでみたりするのもすごく大事ですよね。癒されます。

私も少しずつ頑張ってニート脱却を目指していこうと思います。
Posted by カツドン(27歳 男) at 2013年06月28日 01:33
>カツドンさん
コメントありがとうございます。

そうですね〜、変わったかどうかはさておき
実際僕も祖母の死で動けるようになりましたからね。

まとまったニート期間5年は僕と同じ位ですね。
何とか気軽でいいんだって理解することができれば
進んでいけると思います。
少しずつ一歩一歩程々に頑張って行ってください、
応援しています。
Posted by のめのん at 2013年06月28日 02:26
アルバイトする前に、今でも募集しているかどうかや、どういう仕事内容なのかを聞く際に不安しか出てこない場合、電話するのは危険でしょうか? 今日中にアルバイトする予定の会社に、電話しようか迷っているのですが、一向に昨日から迷ってます。 こういう心理状態で電話するのはニートの人は大半経験していると思いますが、のめのんさんはこういう経験ありますか?
Posted by ゴーシュ at 2013年06月28日 15:11
>ゴーシュさん
電話そのものが苦手なのはよく理解できます。
ですが、できそうならば しておいて損はないと思います。

電話への慣れにも繋がりますし、
仕事内容もわからないままだと心配なままですしね。

うまく話せない前提で電話すれば、
失敗して自分を追い込むこともないと思います。

また他の場所に決まった等を理由に
採用の決定の連絡が来たときに
後からお断りすることもできます。


月曜日募集開始で迷って迷って
金曜日に電話してもう締め切っていたことや、

募集日から調べたり、実際に現地に行ってみたりして
いざ電話しようとした日に体調を崩して数日寝込んで、
1週間以上たって「まだ応募しているでしょうか?」と
電話したこともありました。


最終的には電話は苦手なので避けて通る方向で
メール応募の仕事に絞ったりもしました。
メール応募なら向こうから電話をかけてきてくれるので
それだけで随分プレッシャーも軽減されます。

電話の対応については調べればたくさん出てくるでしょうし、
タウンワークの最初の方のページにも載っています。
心配なことは全部書いておいて、それをそのまま読み上げるといいです。

僕も特に最初と最後の決まったセリフは
紙に書いておいて そのまま読み上げました。

こんなところですね。
参考にされてみて下さい。
Posted by のめのん at 2013年06月28日 20:18
せっかくアドバイスを頂いたのに、申し訳ないですが、いざ電話をしようと思って、事前に電話で言う内容を考えたり練習したりしていたら急に不安が襲ってきて結局は電話できませんでした。 また今度にできそうだたら電話してみようと思います。 
Posted by ゴーシュ at 2013年06月28日 23:33
>ゴーシュ
とんでもないです。
言うのは簡単ですけれど、実行するのは大変ですしね。

あんまり不安に襲われるようでしたら、
メール応募に絞ってしまってもいいかもしれませんし、
仕事内容も面接で説明受ければいい気もします。

あとは練習も大切ですが、
暗記したことをそのまま言おうとすると、
真っ白になってしまって
何も言葉が出てこなくなったりもしますので、
あんまり具体的すぎないように言いたいことをまとめておいて
あとはその場でつっかえながらでもお話すればいいです。

僕もあまり上手にしゃべれませんが
相手はちゃんと待って聞いてくれますからね。

昨日もヨドバシカメラでちょっと店員さんに聞いたりしたのですが、
やっぱりつっかえつっかえですよ。

まぁ電話なら紙に書いておけますし、
実際はこちらから発信して電話することそのものが
壁だったりしますよね〜。
Posted by のめのん at 2013年06月29日 01:26