劣悪な家庭環境の方 - 優しい人・理解者限定!ニート・引きこもり脱出応援ブログ!

 

【ありんこの一歩でも前進。】→応援イラスト描いてみました。
大学卒業から6年のニート後、30歳で初めてアルバイトをした
元ニートによるニート脱出の第一歩を応援するブログです。
またニート脱出を果たした方の情報や励ましのコメントも歓迎しております。
お互い色々重く考えてしまうことも多いと思いますが、
なるべく気軽に進んでいきましょうね♪

   劣悪な家庭環境の方

結論

 とにかく現状から
 逃れてください。
※気力の尽きている状態で長い文章を読むのは大変かと思います。
 何度かに分けて少しずつゆっくり読んで下さいね。


 他のブログの方の話なのですが、
 あまりにひどい境遇の方がいらっしゃっいました。


 女性の方なのですが
 お母様に置き忘れていたお化粧道具を
 「邪魔だから捨てた」といって捨てられてしまったり、
 お兄様は廊下ですれ違い際に
 わざとドシンっと肩をぶつけ転ばせた挙句、
 その方に向かってツバを吐きかける。


 あんまりにも ひどいのでホントに胸が痛かったです‥‥。

 やりきれない気持ちでいっぱいになりました。


 ひどすぎて逆に信じてくれない人もいたようで、
 それが苦になってブログもやめてしまわれたようです‥‥。

 色々と このブログのヒントも貰っていたし、
 おばあちゃん子だったり、人の死で動きはじめたり
 自分と共通点があったりしたのですごい残念です。


 唾レベルなら僕も小6の頃に
 頭にヨダレだら〜〜と垂らされながらケラケラされたことはあるし、
 まぁこれとは陰険さのレベルは違いますが、
 大なり小なり、おちょくりなり陰険見下しなり、
 差はあるでしょうが、
 ニートを誤解し、嫌悪している一部の人の中には
 性格のよろしくない人もいるでしょう。


 そして一人いれば他にも似た境遇の人がいる筈だと思い
 今回の記事を書きました。

 というか上には上がいると考えると、
 日常的に暴力を振るわれているような人もいそうな気がします‥‥。


 そんな環境の中で どうすればいいのかといいますと‥‥

 とにかくしんどい現状から逃れることを考えて下さい。


 具体的には‥‥

 やはり一人暮らしを目指してみる。


 家を出たこともない、出方も知らない人間がこんなこと言ってごめんなさい。
 でもあんまりにもひどい環境の人がいると知って何か書いておきたかったんです。

 もちろんいきなりじゃないですよ。
 いきなりなんて無理なので今はまだ目標どころか妄想レベルでいいです。

 ただ曖昧ででも そこに向かおうと思ってみる。


 最初は‥‥辛いでしょうがまずはアルバイトです。
 アルバイトをしながら情報を集めてみてください。

 調べればいくらでも出てきますが、
 一人暮らしをしている友人がいたら
 その人にアドバイスを貰うのが一番だと思います。

 わからない言葉もいっぱい出てくると思います。
 (敷金って何?とか)

 そういうのを調べながら
 1日ウェブサイト1ページずつ ゆっくりいいので
 アルバイトから帰ってきたら
 15分とか時間を取って見てみるといいと思います。



 家族を捨てるのかとかは考えないでください。
 ただの厳しい人であれば悪い人ではありませんが、
 唾を吐きかけてくるとか暴力を振るうとかは
 明らかに悪いニンゲンです。

 今時道端にすら唾を捨てる人は(まぁいますが)少ない筈です。
 それを人相手に‥‥明らかにおかしいです。

 そんな人に囲まれて罵倒されて
 自分は悪いと信じ込まされていてはいけません。

 

 こういった罵倒や暴力に囲まれている境遇の方は
 そこまで多くはないと思いますが、(安易にそう思ってしまっていいのか悩まれる。)
 そんな環境に置かれてしまっている方は
 一人暮らしを検討してみて下さい。

 気分的に今よりも楽になるのならば
 大いに価値があるはずです。

 何よりも当人がなるべく廊下で遭遇しないようにする等の
 対策をしていたりするでしょうし、
 距離を置きたいと思っている筈です。


 ですが一人暮らしなんて とてもじゃないけれど
 考えられなかったりするでしょう。

 だから とにかく まず どうにかアルバイト。
 その次はアルバイトしながらゆっくり調べる。

 目前の計画はそこまでです。
 難しいことまで今から考えると止まります。



 まとめると
 ・虐待じみた生活から逃れるため
 ・漠然と一人暮らしを考えてみて
 ・まずはアルバイトを始めて
 ・アルバイトをしながら少しずつ家を出る方法を調べていく

 こんなところです。
 間違っても同時進行はしないこと!
 稼げないうちにお金のことに直面すると
 間違いなく怯んでしまいますからね。

 そしてこれもまたやっぱり
 頑張るのは程々に、程々に頑張ってみてくださいね。


応援クリックして頂けると喜びます!僕も1日1回ツイッターで みんなを応援中!
人気ブログランキングのカテゴリを思い切って就職・アルバイトに変えてみました、はてさて
ランキングサイトへにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメントはお気軽にどうぞ♪
この記事へのコメント
>今井龍弥さん

ごめんなさい、荒らしなのか本当なのかの判別がつかず、
「無償」という単語や具体的な電話番号などが
少々危険に感じたので念のため書き込みを削除させて頂きました。


ただ
「今この命題問題を理解するのに必要な知識が今頭の中に無いことが分った」

これはとてもうなずけます。

やはり自分にはまだ達していないところに
いきなり向かっていこうとしても
できるできない以前に
やり始めることも難しいと思います。


もし何か本当に伝えたいことがございましたら、
ブログや掲示板へのコメントという形でなく、
実際に自らのブログやホームページを立ち上げて
伝えてみてはいかがでしょうか。

実際に直接的な活動をしておられる方もいらっしゃいますから
ずっと信頼性も高まり、
応えてくれる方も多くなると思います。

コメントありがとうございました。
ご期待に添えず申し訳ございません。
Posted by のめのん at 2015年01月14日 00:32